心と体の健康ブログ

2015年3月11日 水曜日

心が風邪、ひいていませんか?

今日は本当に寒いですね。昨日は雪までちらついていたとか・・・

季節は啓蟄を迎え、一雨ごとに暖かくなるといわれています。
今日のように寒い日もありますが、日の光がまぶしく感じられる日が少しずつ増えてきました。
旬の食材が美味しく感じられるのもこの季節。食事を楽しみつつ、適度な運動でリフレッシュして、しっかり休息をとりながら、健やかな毎日を送りたいものです。

さて今日は「心の風邪」について書いてみたいと思います。
まず次の自己診断チェックシート(SRQ-D) 東邦大式 をご覧ください。
採点方法:「いいえ」が0点、「ときどき」が1点、「しばしば」が2点、「つねに」が3点で質問に対する答えの合計をだしてみてください。

1) 体がだるく疲れやすいですか?
2) 最近気が沈んだり重くなることがありますか?
3) 朝のうちとくに無気力ですか?  
4) くびすじや肩がこって仕方がないですか?
5) 眠れないで朝早く目覚めることがありますか?
6) 食事が進まず味がないですか?
7) 息がつまって胸苦しくなることがありますか?
8) のどの奥に物がつかえている感じがしますか?
9) 自分の人生がつまらなく感じますか?
10) 仕事の能率が上がらず何をするのもおっくうですか?
11) 以前にも現在と似た症状がありましたか?
12) 本来は仕事熱心で几帳面ですか?

評価:10点以下・・・ほとんど問題ありません
    10~15点は境界
    16点以上の場合は心の風邪をひいている可能性があります。

「心の風邪」とは、実は「うつ病」のことです。
だれでも気分の波はあるものですが、その波が深くなり、気分がゆううつで元気が出ない状態が2週間以上続く病気のことをいいます。うつ病によっては2年から3年と長引いたり、重症化することもありますが、適切な治療を早期に確実に実施するほどその後の経過がよくなるともいわれています。
もしこのような症状に思い当たることがありましたら、一度ご相談されてみませんか?

当院は予約制となっております。ご受診につきましては、予めお電話でご予約をお取りいただいたうえで、ご来院くださいますよう、よろしくお願いいたします。

さて今週の予約状況です。
3月11日(水)午後
3月13日(金)午前・午後
3月16日(月)午後
であれば若干の空きがございます。
カウンセリングにつきましては、4月中旬以降のご予約となりますが、場合によっては直前でキャンセルが出ることもございますので、ご相談ください。





投稿者 さとうクリニック

さとうクリニック お一人で悩まず、まずはお話をするところから始めてみましょう。
アクセス


大きな地図で見る

住所
〒659-0066
兵庫県芦屋市大桝町3-23

【電車】
JR芦屋駅南口より徒歩7分
阪神芦屋駅東口より徒歩5分
阪急芦屋川駅より徒歩11分
【バス】
茶屋之町バス停より徒歩4分

詳しくはこちら